*

【新卒向け】外資コンサルのスプリングジョブ(面接突破編)

公開日: : 最終更新日:2014/01/20 新卒向け


前回に引き続き、面接突破編です。
前回の記事:【新卒向け】外資コンサルのスプリングジョブ(基本編)

面接で質問されること

きちんと質問する内容が決められているファームもあるのかもしれませんが、多くは面接官に任されているのではないかと思います。

  • 自己紹介
  • 大学でどんなことをしているか
  • なぜジョブを受けているか
  • コンサルタントになりたいか
  • レジュメに書いてあることの深堀り質問
  • 最近気になったニュースは?また、なぜ気になったか
  • コンサルタントになって何がしたいか
  • 10年後何をしたいか
  • ケース面接 ※これが出される場合は最も重要。どこかの段階で必ず出てくると思われます

一般的な新卒の面接ほどは「自己紹介」や「大学で頑張ったこと」などの比重は大きくないと思いますが、アイスブレーキング的になされることはあると思います。

SPONSORED LINK

面接対策

学生の方は特に緊張して実力が出せていないな、と感じることが多いですので、まずは落ち着いて下さい。グループ面接の場合には、周りの人が東大・京大当たり前だったり留学経験あったりアメリカの高校出てたり起業してたり国際的NGOでインターン経験があったり難しい研究してたりするかもしれませんが、ファーム側は学生レベルの経歴で評価の優劣をつけることはほぼ無いので、気にしないで下さい。TOEICの点数だって、応募者の半分以上ぐらいは900点超えてるかもしれませんが、800点台でもあまりマイナスには見ません。ただ、700点台だと個人的には基本的な知力にやや疑いの眼を持つかもしれませんが、面接で十分に挽回可能です。

志望動機的なものや、コンサルへの興味を聞くことはあるかもしれませんが、「御社が第一志望です!」みたいなことは全く求められていないので言わなくて大丈夫です。私が去年面接した40人ぐらいのうち、そんなことを言った人はいませんでした。但し、「コンサル数年やった後起業するつもりっス!」的なノリでは臨まない方が無難かと思います。このあたり本当にバランスが難しいのですが、過去記事:面接対策などを参考にして下さい。おすすめは、「○○や○○といった仕事にも興味がありますが、コンサルタントの仕事にも○○といった点で興味があります。ジョブでそれを見極めたいっス。だからジョブに参加したいっス」という感じのやつです。「志望はコンサルだけっス!」と言い張るのであれば、「本当に全ての可能性を検証したの?」という面接官の問いかけを100%打ち返せるまで準備した方が良いかと。

また、このサイトの真骨頂でもありますが、ケース面接は、素のままで通れる超優秀な人を除けば対策すべきです。是非弊サイトの記事を読んでみて下さい。

「いかにも対策してきたって感じの学生は嫌だよね〜」とコンサル内で話したりすることもありますが、そんな彼らだって新卒の時に同じ選考を対策なしに受けたら通らないですよ、きっと。

特にフェルミ系のケースは対策が用意なので、「対策してきたかどうか」を見極めるために、面接官はしばしば「別の考え方もできますか?」と聞いてきます。

参考:【フェルミ基本】日本のコンビニ弁当市場の年間売上は?(考え方)

学生向けには戦略系のケースは出しづらいので、フェルミあるいは思考力を問うてくることが多いです。十分に対策を積んで下さい。

★何度も紹介してますがフェルミ推定系はこれ一冊やれば十分です

★参考になったら、画面左下部のSNSボタンからシェアして頂けると喜んでガンガン書きます^_^

関連記事

Auburn University students at ASAP conference

【新卒向け】外資コンサルのスプリングジョブ(基本編)

Jimです。外資コンサルのスプリングジョブ(インターン)が続々始まっているようですね。

記事を読む

Dunedin ICT Internship Speed Dating 2013

【新卒向け】外資コンサルのスプリングジョブ(ジョブ参加編)

新卒ジョブ・インターン向け記事第三弾です。 第一弾:【新卒向け】外資コンサルのスプリングジ

記事を読む

Meg Whitman speaks at the Tech Museum in San Jose
外資系は女性にとって働きやすい職場か

gaizenです(Jimと名乗るのをやめました)。 外資系は

Dunedin ICT Internship Speed Dating 2013
【新卒向け】外資コンサルのスプリングジョブ(ジョブ参加編)

新卒ジョブ・インターン向け記事第三弾です。 第一弾:【新卒向

STU U15/U17 Camp 2013 @ Bosön
【新卒向け】外資コンサルのスプリングジョブ(面接突破編)

前回に引き続き、面接突破編です。 前回の記事:【新卒向け】外資コ

Auburn University students at ASAP conference
【新卒向け】外資コンサルのスプリングジョブ(基本編)

Jimです。外資コンサルのスプリングジョブ(インターン)が続々始ま

Light bulbs
戦略系ケース:家電量販業界で2番手が勝つには(回答編)

前回の続きです。 前回記事:戦略系ケース:家電量販業界で2番手が

→もっと見る

PAGE TOP ↑